【真っ赤なタコさんがお出迎え!】下丸子児童遊園 下丸子3丁目(下丸子駅周辺)

Last modified date

大田区にあるいろいろな公園をご紹介するコーナー

「大田区の公園いいね!」

 

今回は東急多摩川線 下丸子駅周辺、下丸子3丁目にあります

下丸子児童遊園をご紹介します!

ドラマ『1ポンドの福音』のロケでも使われている公園みたいですよ!

 

下丸子児童遊園ってどこにあるの?

東急多摩川線 下丸子駅から徒歩約1分

駅からめちゃくちゃ近い下丸子3丁目の、商店街にある下丸子児童遊園。

 

▼場所はコチラ▼

外周はぐるっと約115メートル

さわやか信用金庫 下丸子支店や、

下丸子ぱーく歯科クリニック・栄光ゼミナールが入っているビルから近い場所にあります。

 

おとぼけ顔の真っ赤なタコさん

道路に向いてたたずむ(?)真っ赤なタコさん。

はちまきをして、ちょっとおとぼけ顔で街行く人を見ています。

このタコが由来ではないみたいだけど、

下丸子児童遊園は地元の方から『タコ公園』って呼ばれてるみたい!

 

このタコさん、どこにたたずんでいるかというと

ネームプレートの上!

この形は、きっとタコつぼだ!!

 

遊具で遊ぼう!

2人で一緒に遊べるブランコは、足元がザザーってならないようになっているのがイイネ!

 

すべり台は真ん中に階段がある、2本タイプ。

 

赤い方はすべる所がナミナミしてて楽しい!

 

うんていはアーチ型で、2色に塗られているのがカワイイ!

 

木のぬくもりを感じる神社

下丸子児童遊園は同じ敷地に神社があります。

遊ぶこどもを見守ってくれているみたいでイイネ!

 

お社が木のぬくもりがある建物でステキ!

 

下丸子の歴史が刻まれた記念碑

下丸子の区画整理が完成した記念の碑。

昭和11年とは、歴史を感じますね。

 

上には立派な銅像がそびえ立っています。

 

隣には区画整理が終わった後の下丸子の町が描かれているので、

今の地図と見比べるのも楽しそう。

 

めっちゃきれいな花壇

公園の外周じゃなくて、中にある花壇。

色んなお花がバランスよく植えられていてステキ♪

 

たくさんの木も植えられていて、ものすごーく立派なイチョウの木もありました。

 

イチョウの木は保存樹になっているみたい。

 

ちょっとひと休みできるイス

一人掛けの銀色のイス。

調べたら、防災ベンチっぽかったです。

 

いざという時に必要な公衆電話がある

公園の角、記念碑の近くにはいざという時に必要な公衆電話が。

スマホの充電が切れたり、家に忘れた時も安心ですね!

 

 

 

 

 

さわやか信用金庫 下丸子支店や、

下丸子ぱーく歯科クリニックからほど近い

下丸子3丁目の、商店街にある下丸子児童遊園。

 

きれいなお花や立派な木が植えられている園内は

同じ敷地にある神社に見守られ、

替わりにタコさんが道行く人を見守る公園でした。

 

以上、今回の

「大田区の公園いいね!」

のコーナーは

下丸子3丁目 下丸子児童遊園

でした!

イイネ!

 

シェアする