道塚南公園【本物!?鉄道の車輪がある!】 新蒲田3丁目(雑色駅周辺)

Last modified date

大田区にあるいろいろな公園をご紹介するコーナー

「大田区の公園いいね!」

 

今回は京浜急行本線 雑色駅周辺、新蒲田3丁目にあります

道塚南公園をご紹介します!

 

道塚南公園ってどこにあるの?

京浜急行本線 雑色駅から徒歩約14分

新蒲田3丁目の、閑静な住宅街の中にある道塚南公園

 

▼場所はコチラ▼

外周はぐるっと約260メートル

区立志茂田小学校・中学校や、大田西六郷郵便局から近い場所にあります。

すぐ隣にある、道塚第三児童公園と続いているような感じになっています。

 

 

定番の遊具で遊ぼう

まずはやっぱりブランコ!

鮮やかな青と黄色と赤で彩られたブランコは、

2人で一緒に遊べるタイプ♪

 

階段を登った先が爽やかな水色のすべり台は、

すべり終わりの平らな所が長めのタイプ。

 

うんていは水色のアーチ形。

てっぺんがちょっとだけ平らになってるみたい。

 

まんまるな形の砂場には、動物除けのネットが掛けられています。

砂場と同じ大きさのまーるい形に作られたパイプに付いていて、

取り外しがしやすくてイイネ!

 

鉄道の車輪がモニュメントになってる!

公園の顔。

道塚南公園のネームプレートの所にある重厚な赤い丸。

これ、なんだかわかりますか?

昔、矢口発電所専用線が敷かれていた時に走っていた鉄道の車輪なんだって!!

 

道塚南公園で休憩するなら

座った時に隣に荷物も置ける、3人くらい一緒に座れる大きさのベンチ。

丸太のデザインがステキ!

砂場のすぐそばにもイスあるので休憩出来ますよ!

 

あると嬉しい水飲み場と公衆トイレ

遊んでいて喉が渇いた時に嬉しい水飲み場。

お散歩の途中で喉が渇いた時にもあると嬉しいですね。

 

道塚南公園には公衆トイレもあるので、

トイレに行きたくなった時に、一度家に帰らなくていいのがイイネ!

 

小さなこどもにも優しい入口

道塚南公園の入口は、すべてスロープタイプになっています

道路とは縁石分の高さの差だけなので、小さなこどもにも優しいですね!

 

緑がいーっぱい

細長い園内には、大きな木も小さな木もたくさん植えられていて、

風で揺れる葉っぱが爽やか♪

暑い日には木陰がたくさん出来るのも嬉しいですね!

 

公園からのお願い

公園内では、火を使ったり危ないボール遊びはしないで下さいね。

みんなで守って仲良く遊びましょう!

 

 

 

 

 

 

区立志茂田小学校・中学校や、大田西六郷郵便局からほど近い、

新蒲田3丁目の、閑静な住宅街の中にある道塚南公園。

 

園内には大きな木をはじめ、植え込みもたくさんあり、

木陰で涼みながら定番の遊具で遊べる公園でした。

 

以上、今回の

「大田区の公園いいね!」

のコーナーは

新蒲田3丁目 道塚南公園

でした!

イイネ!

 

シェアする