古川児童公園【青いアーチが鮮やかなアスレチック】 西六郷1丁目(雑色駅周辺)

Last modified date

大田区にあるいろいろな公園をご紹介するコーナー

「大田区の公園いいね!」

 

今回は京浜急行本線 雑色駅周辺、西六郷1丁目にあります

古川児童公園をご紹介します!

 

古川児童公園ってどこにあるの?

京浜急行本線 雑色駅から徒歩約14分

西六郷1丁目の、閑静な住宅街の中にある古川児童公園

 

▼場所はコチラ▼

外周はぐるっと約232メートル

多摩川児童館や、古川こどもの家から近い場所にあります。

大田西六郷郵便局からもすぐですね♪

 

 

青いアーチが鮮やかなアスレチック

ネームプレートのある入口からすぐの所にある、

木のぬくもりを感じるアスレチック。

木の色の中で、青いアーチが鮮やかに光ってます♪

 

アスレチックと言えば、やっぱり下りるのは鉄板のすべり台!

色を塗られていないシンプルな銀色がカッコイイね!!

 

階段と丸太を登って行ったり、

 

網を登って行って、すべり台を目指します!

 

ハート形?ビーンズ形?可愛い形の砂場

アスレチックの近くにある砂場。

ハートの形にも見えるし、ビーンズの形にも見える。

可愛らしい形♪

赤い三角コーンが刺さっているのがちょっと気になるところ。

 

砂場の上は、青々とした葉っぱが木陰を作る棚になっています。

暑い日には、木陰が涼し気でイイネ!

 

木漏れ日もとっても爽やかな感じ♪

 

ながーい遊歩道をお散歩

アスレチックと砂場の奥は、キレイに整備された遊歩道が続きます。

 

大きな木や植え込みがあって、緑がいっぱい!

お散歩するのに気持ちよさそう♪

 

古川児童公園の休憩ポイント。いるよね!水飲み場と公衆トイレ

遊んでいる途中にも、お散歩の途中にも、

喉が渇いた時に嬉しい水飲み場。

シンプルなコンクリートの作りがステキ♪

ステップが付いているのもイイネ!

 

トイレに行きたくなった時に、家まで帰らなくても良いのが、

この公衆トイレの存在。

お散歩の途中にもあると安心ですね!

 

疲れて休憩する時は、棚の下のベンチに座るのがおすすめ!

暑い時には木陰があるのが嬉しいですね。

 

ベビーカーにも優しい作りの入口

古川児童公園の入口は、変わった形の車止めが目を惹く、緩やかなスロープタイプ。

小さなこどもにもベビーカーにも優しい作りになっていてイイネ!

 

公園からのお願い

公園内ではボール遊びをしないで下さいね。

みんなで守って仲良く遊びましょう!

 

 

 

 

 

 

多摩川児童館や、古川こどもの家からほど近い、

西六郷1丁目の、閑静な住宅街の中にある古川児童公園。

 

園内にはこどもが遊ぶのに嬉しいアスレチックや、

近隣の人がお散歩をするのに気持ちの良い遊歩道がある、

こどもから大人まで楽しめる公園でした。

 

 

以上、今回の

「大田区の公園いいね!」

のコーナーは

西六郷1丁目 古川児童公園

でした!

イイネ!

シェアする