くさっぱら公園【体感温度が1度下がる?侍が出てきそうな公園】 千鳥1丁目(千鳥町駅周辺)

Last modified date

大田区にあるいろいろな公園をご紹介するコーナー

「大田区の公園いいね!」

 

今回は東急池上線 千鳥町駅周辺、千鳥1丁目にあります

くさっぱら公園をご紹介します!

 

くさっぱら公園ってどこにあるの?

東急池上線 千鳥町駅から徒歩約3分

千鳥1丁目の、閑静な住宅街の中にあるくさっぱら公園

石のネームプレートがめっちゃ立派!

 

▼場所はコチラ▼

外周はグルっと約145メートル

大田区千鳥保育園や、こばと児童公園から近い場所にあります。

 

袴を履いた侍が出てきそうな入口

ネームプレートがすぐ横にある、

くさっぱら公園の石で作られた階段の入口。

 

石垣と松の木、木の掲示板感じが昔の日本みたいで、

石の階段から、袴姿の侍が下りてくるんじゃないかなと思いました♪

侍の他にも、和装がとっても合いそうですね!

(すぐ近くに、スロープの入口もありますよ♪)

 

公園内は体感温度が1度くらい下がった気分

くさっぱらというよりも林と言って良くらい、たくさんの木が植えられた

くさっぱら公園。

木陰が多い場所は、公園の外よりも体感温度が下がった気がしました♪

ほんとに下がったかは不明ですが、暑い日には気持ち良さそうですね。

 

日向ぼっこや涼しい日には、お日さまの光がたくさん届く場所でのんびりと♪

 

園内の奥、少し小高くなってるところは、木陰と日向が両方楽しめます♪

 

くさっぱら公園の、のんびり休憩ポイント

丸太とか、

 

丸太とか、

 

めっちゃたくさんある、丸太。

座れるところがいっぱい!

緑に囲まれてのんびり休憩するの、気持ちよさそう♪

 

切った丸太は、もともと

この屋根の下に積まれていたのかな。

 

あまりに立派で、座るより眺めていたくなるような

大きな石もあります♪

 

園内には水飲み場もあるので、遊んでいたり休憩に寄ったりした時に、喉が渇いても大丈夫!

手を洗える水道も付いてます。

 

他にも、蛇口が2個も付いた水道も発見!

園内で作業する人が使ってるのかな。

 

可愛らしい月の形のオブジェが付いた公衆トイレもありました。

昔のお家っぽいデザインが、公園の雰囲気と合っていてステキ!

 

ごみはごみ箱に捨てましょう!

5基も並んでいたごみ箱。

園内で遊んでいて出たごみや、園内で見つけたごみは、

分別してごみ箱に入れて下さい。

家のごみは捨てないで下さいね。

 

自転車で遊びに来ても大丈夫!

くさっぱら公園には自転車置場があるので、自転車で遊びに来ても大丈夫。

 

石の階段の入口の近くにあるので、きれいに並べて停めて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

大田区千鳥保育園や、こばと児童公園からほど近い

千鳥1丁目の、閑静な住宅街の中にあるくさっぱら公園。

 

たくさんの大きな木があり、可愛らしいお花が咲く園内は、

のんびりお散歩をしたり、休憩したりするのにとても良い公園でした。

 

 

以上、今回の

「大田区の公園いいね!」

のコーナーは

千鳥1丁目 くさっぱら公園

でした!

イイネ!

シェアする