【沈む飛び石を渡って犬の遊具に乗りに行こう!】北前堀緑地 東糀谷5丁目(大鳥居駅周辺)

大田区にあるいろいろな公園をご紹介するコーナー

「大田区の公園いいね!」

 

今回は京急空港線 大鳥居駅周辺東糀谷5丁目にあります

北前堀緑地をご紹介します!

 

北前堀緑地ってどこにあるの?

京急空港線 大鳥居駅から徒歩約12分

東糀谷5丁目の住宅や会社が立ち並ぶ中にある北前堀緑地

 

▼場所はコチラ▼

外周はぐるっと約1165メートル

かなり広く、ながーい公園です。

区立東糀谷小学校やANAシステムスが近所にありますね。

 

 

北前堀緑地はかなり細長ながーい公園なので、

園内は、海老取川に一番近いところから順番にご紹介したいと思います♪

それでは行ってみましょー!!

 

橋の下をくぐる、端から端までつながる道路➀

海老取川に一番近い入り口は、レンガ敷きがオシャレな入口。

 

奥のスロープを進むと

 

公園内の道路につながります。

 

グングン進んで行くと、遊具ゾーンにたどり着きます♪

 

遊具ゾーン➀ 複合アスレチックみたいなのがある!

青や赤や黄色がカラフルな、ちっちゃなアスレチックみたいな遊具。

すべり台付きですね!

 

ヨットの帆みたいなハシゴを登って、

 

橋を渡って行くと

 

2人一緒に滑れるすべり台もあります♪

 

滑り降りた先には厚手のマット。

やさしーい♪

 

対象は6歳から12歳までみたい。

 

近くには2人一緒に遊べるブランコもありました!

 

橋の下をくぐる、端から端までつながる道路➁

先に進んで行きましょう!

遊具ゾーンを過ぎると

 

こんにちは標識を発見!

公園の中だけど、自転車も走れるんですね。

周りの人に気を付けて乗りましょう!

 

さらに進むとトンネルがあります。

ココをくぐって行きます。

 

自転車用と歩行者用で道が分かれています。

 

トンネルをくぐった先で、海のデザインのオブジェを発見しました!

 

まだまだ進みますよ。

 

緑のトンネルをくぐりながら進んで行くと

第次の遊具ゾーンに到着です!

 

遊具ゾーン➁ バナナボートみたいな犬の遊具に、沈む飛び石がある!

紫の柵がカワイイブランコは4人同時に遊べる大きなタイプ。

 

すこく高い高さまであるてつぼう。

支えが付けられるくらいの高さ。スゴイ!

 

たぶんこの上を歩いて渡る遊具。

 

乗ると、上の金属が少し沈みます。

うまくバランスを取りましょう!

 

渡った先に、かわいい犬の遊具が。

 

バナナボートみたいに長くて、3人一緒に乗れるのがイイネ!

 

このタイヤは乗って、高いところを目指すのかな?

 

砂場は2カ所。

いっぱいのお友達が一緒に遊べます♪

 

橋の下をくぐる、端から端までつながる道路③

またまた進んで行きます!

 

交差した道を進んで少し行くと、

次に出てくるのが・・・

 

季節限定「流れる川」

北前堀緑地の「流れる川」

流れ始めの場所に到着!

ココから流れ始めて

 

石畳敷きの川を流れます。

 

河縁の石が日本庭園みたいでステキ!

な所を流れ

 

少し広い川幅になります。

 

ココには松の木もあって、庭園の雰囲気が増してイイネ!

 

更に流れていくと

 

川の終わりに到着です!

公園内道路は川の横をずっと続いています♪

この川の先は、大鳥居駅から一番近い方の入口です。

海老取川から一番遠い、公園の逆の端っこですね。

 

レンガ敷きの入口

流れる川とは反対側、からパチリ。

この入口から北前堀緑地入るときはこんな景色です。

 

ネームプレートもここにあります。

めちゃくちゃ立派!!

 

あると嬉しい水飲み場と公衆トイレ

喉が渇いた時に嬉しい水飲み場。

園内に3か所くらいあるので、近くの水飲み場を探してみましょう!

 

公衆トイレもしっかり完備。

これは「遊具ゾーン➁」の先にある公衆トイレ

 

こっちは、大鳥居駅から一番近い入口の所にある公衆トイレ

 

ベンチがいっぱい

広い公園なので、ベンチもいろんなところにあります。

砂場の所には棚のあるベンチ。

 

流れる川の始まりの所にあるのは

めっちゃカラフルなベンチ。

 

糀谷浦海苔漁業発祥之地

この北前堀緑地は

糀谷浦海苔漁業の発祥の地みたいです。

文字が薄くなっちゃってるので、じーっくり見て下さいね!

 

船のオブジェが飾ってありました。

昔はこんな船で海苔を採っていたのかな。

 

 

 

区立東糀谷小学校やANAシステムスからほど近い

東糀谷5丁目の住宅や会社が立ち並ぶ中にある北前堀緑地

園内は自転車でも走れる道があり、たくさんの木が植えられた、

お日さまの光に緑がよく映える公園でした。

 

 

以上、今回の

「大田区の公園いいね!」

のコーナーは

東糀谷5丁目 北前堀緑地

でした!

イイネ!

シェアする